2014 北海道 HOKKAIDER~3 - 夫婦ぅタンデムツー
2014年 08月 02日
苫小牧から 富良野へ
ここで なんと バイクが ・・・
エンジンがかからない~
快調に走っていたのに
スタンドで燃料入れて エンジン始動~んっ エンジン始動~んっ・・・
セル回りません(lll ̄□ ̄)ガーン!!
ちょうどスタンド横に整備工場
テスター借りて
電圧見ると 9V ええええっ....
こりゃセルまわらんわい!
整備士さん 「バッテリー死んでますね、交換ですね!」
ブースターケーブル繋いで ジャンプスタート
凡 凡 エンジンかかりました...( 一一)ケド
エンジン止めると また、かからないですね
富良野近辺では 対処できないので
エンジン止めずに 旭川へ向かいます(-_-;)
今日観光する予定の富良野 美瑛を横目に ...
途中走りながら ( 。`ω´)んー??
2年前にも こんなことがありましたね
・・・・レギュレーター・・・・( 。`ω´)かっ??
わがVTR1000F 1997年式
VTR1000F乗りの間では有名というか
この時期のHonda車共通のトラブルとして
レギュレータレクチファイヤーの故障があります。
場合によっては加熱して破損し バッテリーに充電されなくなり
バッテリーがお亡くなりになります。
VTR1000Fでもパーツリストによれば、三度に渡って対策済みのパーツに変更がされています!
今回、予備パーツに
ななな なんと 中古のレギュレーター 持ってきました(。-∀-)ニヒ♪
去年は ゲリラ雷雨で HIDのライトが死にました!
その時も予備に ノーマルパーツが・・・助かりました~!
とりあえず 旭川へ
ホンダテクニカルショップ HTSの軒先借りて 交換です
テスターで計ると エンジン吹かしても12V
予備のレギュレーターに交換して計ると 13.5V位まで上がりました~(^^)v
やっぱり レギュレーターが原因で
充電不足 バッテリーあがってたんですな(-_-メ)
くにママも ゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚ヨカッタ~
今日は 苫小牧から 旭川までの移動だけ
でも、3連休の最終日で 富良野 美瑛は渋滞
半日では きっと時間が足らなかったような・・・
とっ...言う事で...明日も...
美瑛 富良野 観光します(^^ゞ
くにママに 素敵な景色と 思い出を プレゼントするんだから
バイクツーリング日記 ブログランキングへ
白いカレーラーメン うまかった~(^-^)b